6月 222014
 

◆◆◆9/1追記◆◆◆
久々に確認したら、どうも設備増強されたらしく調子が戻ってました。

めでたしめでたしヽ(´ー`)ノ

◆◆◆追記ここまで◆◆◆

ブログの更新はすごく久しぶりになってしまいました。こんにちは。
あ、ちなみに夏コミは応募してません…ネタがなくて…もし待ってる方いたら(m´・ω・`)m ゴメン…

早速ですが最近インターネットが遅くです。すごく!
プロバイダはBB.excite、回線はNTT東日本のフレッツ光を使っています。
さっき測定したらこんな感じ

571kbps!!!!ってマジか・・・仮にも光やぞ・・・(ザワザワ
ADSL時代はこんな速度でしたよ。それよりも気になるのがpingなんですけどね。こんなに遅いとFEZやっててもラグア扱いですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
最近FF14があついのですが、夜とかすごいです。跳ねまくり。。。床ペロしまくり。。。(´ω`)ユカモウイラナイ…

これが続くと床ペロ通り越して床ソムリエになってしまうので、なんとかしようと思います。

◆◆調査編◆◆
どこが悪いのかな? 調べてみます。

手前からということで、(あまり意味が無いですが、)家のファイル鯖との通信速度を調べます。

どうせ違うと解っているので調査も適当です_(:3 」∠)_
110MB/秒なので、kbpsの換算だと880Mbps位ですかね。PCのNICとルータの近場までのLANケーブルは問題ではない事がわかりました。

次は、フレッツ網内の速度を調べます。

92.88Mbpsと出ました。うちは普通のフレッツ光なので、ほぼスペック値程度のスピードはでているようです。フレッツ網が原因ではないことがわかりました。ちなみに、ルータが壊れてたり、家の中や電柱の上の光ケーブルがおかしいと、この時点で速度がでないので、もしこの結果があまりにも遅いようなら、フレッツの修理窓口に連絡しましょう。

こうなるとプロバイダの網内か、NTT~プロバイダ網への接点にネックがある可能性が高いことになりますので、プロバイダを変えれば改善する可能性があることになります。
ダメ押しですが、どの辺がダメなのかもう少し見てみます。
これは国内の主要なサーバへの経路情報ですが、すごい手前の時点で伝送遅延が63msとかなっててダメダコリャですね/(^o^)\

たぶん、原因はNTTとISPの接続点周りのキャパがいっぱいとか、設備が不調とかって事だと思います。中身みたわけじゃないので予想ですけどね。

◆◆プロバイダ乗り換え編◆◆
さてここからが本題でプロバイダをのりかえましょうという話です。
乗り換えるといっても、BB.exciteは昔から安いし安定してて良かったので、この状況をなんとかしてもらうまでの繋ぎとして乗り換えます。

乗り換え先で注意しないといけないのが、今回の被疑箇所と設備を共用しているISPは避けましょう。
プロバイダ周り調べたことがある方ならわかると思いますが、BB.exciteはバックボーがIIJなので、hi-hoとかi-revoとかも同じ状況なんでしょうね~ (-∧-;) ナムー

ISPは星の数ほどありますが、ネットだけ使えてできるだけ安い所を探したところ、エコネクトというプロバイダがヒット。500円位で使えて条件にピッタリです。いまだと515円/月額ですかね。
初月無料で、キャンペーンコードをどこかから拾ってくればもう一か月無料で使えます。
課金継続契約3ヶ月なので、この記事を書いている2014年6月からだと、2014/10/31まで使って1,545円かな。これ位ならまぁ良いか?

乗り換え後

40.54Mbps (∩´∀`)∩ワーイ
ちなみにバックボーンはFreeBitでした。

◆◆プロバイダ乗り換えしない編◆◆
プロバイダの乗り換えをせずに少しでも速度を改善したい場合、ルータの電源入れ直し(正確にはPPPoEセッション張り直し)で状況が改善される可能性があります。
上の方の経路情報探査で、混んでいるのは2番の機器かその手前だという事がわかります。この2番は複数台に冗長化されているので、空いてる方に接続できれば速度が改善するかもですね。
手間もお金をかからないので是非お試しあれ。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)