12月 302010
 

まとめです。
結局ドコモのMVNOであるMiFi SIMに軟着陸したわけですが、その動機を買いておきます。

・U300はそろそろいいかな、と思った
半年ちょい使ってきましたが、最近U300のスピードとレスポンスの低下が著しいので、コストは惜しいですがU300の他に乗り換えることにしました。

・モバイルにかけられるお金は5000円程度まで
家ではBフレで月7000円近くかかってます。その上ドコモのパケホダブルをスマホでなんてもったいない!

・でも縛りは短い方がいい
最近のモバイルを取り巻く環境はとてもめまぐるしく変化しています。先月イーモバイルがDC-HSDPAを使ったEMOBILE G4サービスを始めました。また、先日ドコモがLTEを使ったXiサービスを開始し、来冬にはXi対応のスマホや音声端末登場も予告されています。UQ WiMAXのMVNOは毎月料金が何かしら安くなるし、ドコモのMVNOも頑張っています。1年後にはもっと魅力的な料金・サービスが出るかもしれない。端末欲しくなるかもしれない。2年縛りなんてムリ。せめて1年。

・WiFiルーターめんどくね?
僕の場合、持っているガジェットはXperiaだけなので、その為だけにWiFIルーターを持ち歩くのは少し面倒です。なんで面倒かというと、ただでさえ携帯とXperiaの2台もちなのに近所まで手ぶらで出かける時もWiFiルーター持ってかないといけません。通信できないスマホなんて文鎮同然ですから。。。そして管理の面倒さ。主に電源(電池)の問題ですね。また、XperiaはSIMロックがかかっており、ドコモ本体とドコモのMVNOが発行しているSIMカードでしか通信できません。

こういうわけで、これから1年間MiFi SIMにお世話になることになりました。ただ、困ったことに通信スピードがなかなか安定しないんだよなぁ、平均するとU300よりは早いしU300みたいな変なひっかかりもないんだけど。MiFiが気になる方はTwitterのMiFiのタグで色々と書き込みがあります。

あと、記事にするほどではない備忘録的なことを少し。

NTT東西が光ポータブルというWiFiルーターを発売しています。型番はPWR-10Fと申しまして、BF-100Fの姉妹機です。こいつ、とてもできる子。SIMロックフリーで、W-CDMAの3波対応のため国内はもとより海外のキャリアでも使えると思います。まぁ海外での使用は自己責任ですが、イタリアのTIMの3GにてPWR-100Fでの通信が可能でした。なんでか、現時点でドコモはイタリアでの海外ローミング定額やってないんですね。
ちなみに接続情報は以下の通り。
APN:ibox.tim.it
ユーザー名:空
パスワード:空
プランは、Internet40っていうプリペイドタイプのインターネット接続専用プランで確か25ユーロ位かかりましたが、たぶん事務手数料とかSIMの発行手数料が結構かかったんでしょうな。レシートどこいったっけか。他キャリアならもっと安いのがあるかもしれない。
買ったのはテルミニ駅コンコース2階のTIMショップです。テルミニ駅のバスターミナルの方から入ってくとすぐ見つかります。SMSや通話等でのアクティベートはしなくて良いみたいで、SIM挿して設定しただけですぐ使えました。日本へのSkypeもok。ローマ市内ではGoogleマップのナビゲーションがとても重宝しましたね。いやぁいい世の中だw
補足ですが、イタリアの携帯キャリアの3Gエリアは、ドコモのローミング端末で確認したところ強い順にvoda IT>WIND≧TIMでした。TIMでも困ったことはなかったですが、ローマの建物の奥やES(ユーロスター)で郊外を走っているときはvoda ITの強さを感じました。TIM 3Gは日本でSBM使ってるような感覚なのかな? ちなみにiPhoneはTIMが提供しているようで、TIMショップで前のお客さんがiPhoneのアクチ中でめっちゃ待たされたなんてエピソードもあります。ちなみにショップは英語でおk。現地ではデータ通信用のUSB端末をInternet keyって呼ぶそうで、Internet keyを持っているかと聞かれてハァ?ってなりました。駅の地下にはCONAD(だったかな?)っていうスーパーがあって、とっても便利で滞在中何度もお世話になりました。

話がかなりそれましたが、光ポータブルの話を続けます。機能的にも色々と遊べるのですが、基本的にレンタル端末で月々315円で、最低利用期間などは無いようなので、新規契約とかでWiFiポータブル端末を安く入手できない時などにも重宝しそうですよ。ただし申込がWebフォーム等で完結せずに折り返しNTTから電話がかかってくるのが難点ですね。

  1 コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Android Japan. Android Japan said: Blog: Xperia日記(7) 通信費を再考する その3 – そらろぐ: 僕の場合、持っているガジェットはXperiaだけなので、その為だけにWiFIルーターを 持ち歩くのは少し面倒です… http://bit.ly/dSWaSS #android #Xperia […]

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)