ちょっとハマったのでメモがてら。
ついこの前FlashAirというSDカードを買いました。
このSDカードは、内部にWebサーバ機能とWiFi機能が組み込まれていて、SDカードに記憶されたデータを、WiFi越しに取得できます。
この厚さ2mmちょいの板にそんなテクノロジーが埋め込まれてるなんて、現代技術は素晴らしいですね。
主に、カメラで撮影した写真をスマートフォンやPCでサクっと取得したい、という用途で使うととても捗るシロモノです。
で、このSDカードをWindowsタブレットとかで使うときに、「Snowy」や「WiFiSD8」ってフリーソフトを使用させてもらうと、撮影した写真を自動的にPCに取り込んでくれてすごく便利なのですが、ハマりました
画像が読み込めない・・・orz
◆◆◆
ブラウザとか、WebDAVでは表示できるのに、ソフトでは読めないんですよね。
色々と試したら、Snowyだと、FlashAirのDCIM下の画像が保存されるフォルダまで指定すれば読み込めることが分かったのですが、そこからかなーり時間かけて、SDの設定いじくりまわしたり初期化したりして切り分けを進めました。
Snowyって、仕様的にはトップディレクトリのパスだけ合ってれば読んでくれる仕様だったので、何らかパスに原因があるのかなー、なんて当たりをつけつつ、、、
その結果、原因だっのたが、フォルダ名でした。
◆◆◆
Windowsで設定したので、FlashAirToolというメーカー純正ツールを使って初期化設定をしました。
:\DCIM\100__TSB
デジカメで写真を保存するディレクトリの構造とファイル名は、規格で決められています。
カメラファイルシステム規格 でググると、ディレクトリ名は要約すると
・8文字
・1~3文字目は100~999
・4~8文字は半角英数大文字([A-Z0-9])
とすることと、と定義されています。
あってますよね。
_が2コも数字の後連続してるのが気持ち悪い気がしないでもないけど、規格には適合していますね。
でもこのディレクトリ名を
100CANON
とかに変えたら表示されたんだなぁこれが・・・(ノ∀`)
_(アンダーバー)があるとマズいらしい
CANONじゃなくてもNIKONとかでもいいですよ!ただし、英数4文字で、
皆さんもお試しあれ!