9月 262009
 

東京ゲームショウ2009の一般公開1日目に行ってきました。
始発でいったのですが、とりあえずのお目当てであったFF13の試遊と配布物の回収やらができたので、まぁまぁ良かったかなぁと。
◆とりあえず雑多に
前回参加したのは2005だったので、そのころに比べると大分状況が変わってますね。前はネットゲームの専業企業が大きなブースを出してたりしてたのですが、最近はほぼゼロです。
こういったイベントには付きもののデカい紙袋を配っているところがありませんでした。この前の夏コミでも大きな紙袋は結構自粛ムードだったので、今回のゲームショウでは入場ゲートで持ち物検査があることも鑑みると、テロに対する警戒が高まっているのを感じます。
無料配布に関して、メジャーな会社は作品をまとめたオフィシャルパンフレットを配っていました。手元にあるのは以下の会社です。
・セガ(DVD付き)
・スクエニ(FF13のライトニングが表紙)
・マイクロソフト(XBOX360のゲームガイド)
・SCE(PS3とPSPの総合ガイドで、ソフトメーカーを横断してて良さげ)
・SCE(プレイステーションストアのカタログ)
・バンダイナムコ(唯一フリーペーパーっぽい)
・カプコン(B5大のポストカードセットとDVD)
そんなに早期にはけることはないと思いますが、早めに回収した方がいいと思います。
これ以外の無料配布物は、試遊した人にプレゼントとかが多いですね。不景気だからなのか、全体的に減っている印象を受けました。

◆整理券について
FF13とキングダムハーツなんですが、試遊には整理券が必要です。ホームページに載ってますし、入場前に説明書きを配っていました。なお、FF13やキングダムハーツは始発レベルでないと整理券は取れないようです。一般入場ならば7時に現地到着とかだと厳しかったようなので、明日狙っている人は早く寝たほうがいいですね。
SCEブースでは試遊しなかったんですが、整理券率高いようなので早めにチェックしましょう。

最後に、晴れると入場待機列でくびがあっちっちなので、タオルなりを持ってくといいですよ。
以上、画像もなくて恐縮ですが取り急ぎイベントレポでした。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)