12月 122009
Windows7 RC 32bitからWindows 7 Professional 64bitに切り替えたところ、IEやMS Office Word2007でファイルを保存すると「このネットワーク の場所でファイルを変更するアクセス許可がありません」というダイアログが表示され、0バイトのファイルが作成されるようになった。0バイトのファイルを上書きするように再度保存すれば正常に保存できるけど、このままだと具合が悪い。そこで色々調べたところ、アンチウイルスソフトのNOD32が悪さをしているらしい。ということで、以下の手順を踏んでみた。
NOD32のウインドウを開いて、左のメニューから設定をクリック。詳細モードへ切り替えをクリック。
何かのダイヤログが開いたらokとかを押して、
設定メニューに追加された「環境設定で詳細な設定をする…」をクリック
設定ダイアログで、
ウイルス・スパイウェア対策→リアルタイムファルシステム保護
と辿って、リアルタイムファイルシステム保護の検査のタイミングにある「ファイルの作成」のチェックを外してOKを押す。
ちなみに、詳細な設定を解除しときたい時は、上の設定画面でユーザーインターフェースをクリックして、詳細モードのチェックを外してOKを押す。
これで「このネットワーク の場所でファイルを変更するアクセス許可がありません」が出なくなった。
すばらしい!ずっとわずらわしく思っておりました。
ありがとうございました。
windows7 pro 32bit導入当初から出て、困っていました。助かりました。
はじめまして。
32bit版のwindows7ですが、同じ現象で悩まされておりました。ありがとうございます。
追加ですいません。
NODは2009年の年末にwindows7対応のアップデートが出ているようですね。(知らないでXPと同じバージョンを使い続けておりました。)アップデートできる方は、アップデートで対応するというのも一つかもしれません。
エラーメッセージを検索してたどり着きました。
ESET SmatrSecurity4
Window7 Ultimate 64bit
で、同じ症状で気になっておりました。
解決です。ありがとうございました。