9月 242011
 

Xperia(SO-01B)を買ってから早1年半くらいになります。
公式2.3.3のカスタムROMにFPS解除パッチを当ててとても快適に使えています。
FOMAのPCデータ定額なのでテザリングの制限もありませんし。
で、Xperiaは本体メモリが少ない代わりに16GBのmicroSD HDが付いてきたわけですが、
音楽やら動画やらを入れてたらmicroSDがいっぱいになりました。
そこで、microSD HCの32GBがかなり安くなっているらしいじゃないですか!
これは買い替えるべき!
なお、SO-01Bは公式に32GBまでのmicroSD HCに対応(ソース)しています。これ以上の容量はSDXCといって別規格になるので、本機で使用できる最大容量は32GBと思っておいていいでしょう。

そこで秋葉原に行ったら、ちょうど連休特価で2,980円だったコイツを買ってきました。
早速ベンチマーク!
あ、ちなみに1度Windows上で完全フォーマットしています。

メーカ:シリコンパワー
型番:SP032GBSTH004V10-SP
JANコード:4712702620085

———————————————————————–
CrystalDiskMark 3.0 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
———————————————————————–
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 19.826 MB/s
Sequential Write : 4.283 MB/s
Random Read 512KB : 19.119 MB/s
Random Write 512KB : 1.125 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 2.636 MB/s [ 643.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.211 MB/s [ 295.7 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 2.538 MB/s [ 619.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.858 MB/s [ 209.4 IOPS]

Test : 100 MB [G: 0.0% (0.0/29.7 GB)] (x5)
Date : 2011/09/24 0:28:05
OS : Windows 7 SP1 [6.1 Build 7601] (x64)

早くはないですが価格なりでしょう。製品にある通りclass 4は満たしてますね。
あらかたデータのコピーを済ませて、Xperiaに挿入しました。

無事認識できました。
SDを交換する時は、事前にSDに移動したアプリを本体に書き戻す必要がありますよ。Windows上でコピーしてもいいのかもしれませんが、何が起こるかわかりません!お忘れなく!

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)