6月 192012
 

今回はSSを撮れたので載せていきます。
FEZを知らない人の為に解説もちょいちょい入れていきます。

よくある酷い戦場です。ゲージ無理ぽいので出ますよと。仲間の進言もあるし東外周かな
画面上にある2本のゲージが、両軍の拠点のHPです。開戦時には3本の持ちゲージがあり、自軍の支配領域拡大と敵兵の撃破で敵軍拠点にダメージを与えることができます。先に相手の拠点HPを0にした方が勝ちです。現在の戦局ですが、だいだい色の方(攻撃軍)は1本目のゲージが1/3まで減ったところ、水色の方(防衛軍)はゲージが2本目に入ったところ(つまり1本分削られた)で、防衛軍(自軍)が負けている状況です。序盤からこの差では結果は見えているます。そこで、敵拠点への直接攻撃により一発逆転を狙えるのが、召喚獣キマイラによるファイナルバースト(FB)です。成功すれば、敵軍にゲージ1本分の壊滅的なダメージを与えることができます。

出陣!

東外周を単騎でのそのそ進みます。FBが難しいのは、敵拠点とほぼゼロ距離まで接近する必要がある事です。キマイラは防御力が高くないので、成功には敵拠点へ近づくまで敵にばれずに隠密行動するのが必須条件になります。

途中でオベリスク(支配領域を広げるための建築物)を修復中のセスタスさんとすれ違いました。「がんばれー!」「ありがとー!」

敵オベ無いねぇ 敵にしてみたら歩兵ガン勝ちだからまーそうなるか
自分の姿は、目視の他に敵建築物によるレーダーで敵兵が確認できます。キマイラと決めつけるのは目視でないと無理なのですが、何か召喚獣が来てる、ことは、敵領域内に入ると確認できるわけです。

敵キプ(敵拠点)見えてきたけど敵影は見えず。もうレーダーでばれてても良い頃なんだけどね

誰も迎撃に来ないw

キプクリがキプ前にあるので、後ろから這い寄ります。堀居るはずなんだけど、気づかないもんなのかね

ゲージとキプ横の門にご注目

ファイナルバースト!

門と歩兵1人巻き添えにしました。ウマウマ
見えずらいですが、FBの発動前と後では、オレンジ(赤?)の敵拠点ゲージが1本減っている(くすんでいる)のがわかります。また、FBは拠点周辺の建築物と歩兵を巻き添えにするので、俗に門という建築物が壊れていることもわかります。門は歩兵戦に有利な召喚獣を召喚するのに必要なのですが、再建不可なので、少し痛手だったかもです。

この後自軍兵の方から賞賛の軍チャをいただきました。FBは敵としては絶対に防ぎたいので、敵拠点接近時に敵兵に発見された後、敵兵の死に戻りを抑えてもらう必要があります。FB成功には自軍の協力があってこそです。

ここまでばれないのは相当稀だと思います。完全に歩兵負けしていたので、敵にしてみると目の前の歩兵を倒すのに必死すぎて裏まで気を配る人が居なかった事くらいでしょうか。後で知ったんですが職の偏りが酷かったんですよ、ヲリ(前衛職)が倍くらい負けてましたから。終始歩兵負けが酷かったですが、なんとか頑張ってくれて僅差で辛勝となりました。
熱かったー!

ファンタジーアース・ゼロ公式サイト
©2005-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)