1月 162013
 

◆組み立て
途中の画像がなくてすいません。
剣身を貼り合わせます。
片方の溝にホットボンドをつけて、アルミ棒を貼り付けます。
この時、多少多めにつけて、アルミ棒を押し付けて溝に広げようかと思ったのですが、アルミ棒が冷たいために接着した途端に固まり、失敗。そっとはがして、ガスマッチで溶かしてやり直しました。
もう片方の溝にもホットボンドをつけてくっつけます。

次に、刃先を瞬間接着剤で接着します。
くっつけた後がこちら。

◆塗装
柄は後回しにして先に塗装します。
下地はブラックジェッソ。臭いは殆ど無いので室内でも塗れます。

ライオンボードに直に塗装しても、色がうまく定着しないそうです。

1度塗り。ムラが目立ちます。

最終的に3度塗りしました。

次に、柄の握りの部分を作ります。
またまた途中の画像がないですが、塩ビ管をノコギリで切断し、内部にホットボンドを流し込んで、剣身から突き出た軸を差し込みます。

1度塗りと比較すると真っ黒です。塩ビ管をくっつける前に余計な突起?はカットしてかわりにガードをつけました。

次、刃先の塗装。
最初Mr’カラーで考えてて、試し塗り。

もう剣身は黒の下地だけでいいかなと思ったので艶消し、刃先だけテカテカ。私、気になります! あとシンナー臭がやばくて室内で塗れないのが痛いかな。

そこで、アクリル絵の具に変更します。アクリルガッシュという艶消しのアクリル絵の具を使いました。線がはみ出さないようマスキングしてから塗ります。

刃先を塗っていって、意匠を追加して、次あたりで完成かな?

つづく

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)