6月 182010
 

Xperiaは電池の持ちが悪いし、電池パックは高い!
そこで、手に入りやすくちょうど手持ちの「FOMA 補助充電アダプタ 01」で緊急充電できないかと思案しました。
そこで登場するのが、W-CDMA端子⇔microUSB変換ケーブルです。
今回はRASTA BANANA製のRB9PZ81を使用しました。

ちなみに、今日ビックカメラで購入したところ680円でした。

ついでにその辺に転がってたFOMAのAC充電アダプタも試してみたので、結果を書いておきます。

使用機種:Xperia
本体の電池残量は、約60%です。
充電は長時間せず、充電ランプが正常に点灯すればokとしました。

前知識
・一般的なパソコンのUSB端子(USB2.0まで)
出力:5V 500mA
・とても新しいパソコンのUSB端子(USB3.0)
出力:5V 900mA
・Xperia純正のACアダプタ
出力:5.0V 700mA

・ACアダプタ SH01
出力:5.4V 700mA
結果:NG
いきなり意外な結果に。
充電ランプは消えたままです。
このアダプタはSH900iの付属品で今まで現役で使ってきたんですけどね。
どういうわけでしょうか。

・FOMA ACアダプタ 01
出力:5.4V 700mA
結果:NG
んー… いよいよわからなくなってきた。
これはいまドコモショップで買えるACアダプタの1世代前のものです。
中の結線がおかしいのか…?

・FOMA ACアダプタ 02
出力:5.4V 700mA
結果:ok
おお!初めての成功。
接続すると直ちに充電ランプが点灯しました。

・FOMA 充電機能付USBケーブル 01
出力:5.4V 400mA
結果:ok
こちらも正常に充電完了な様子。
これの後継機は充電機能のON/OFFができるタイプです。
今回はパソコンとの接続で試しました。

・FOMA 補助充電アダプタ 01
出力:5.4V 400mA
結果:NG
補助アダプタの電池残量が減っている状態(ランプは緑)と満充電の状態で試しました。
Xperiaと接続したところ、充電ランプが点滅してしまい、まともに充電できない様子。
出力は充電機能付USBケーブル 01と同じ400mAなので、この電力がボーダーという事でしょうか。
これは残念な結果です。

なかなか一筋縄ではいかないようです。
もちろん、全てのアダプタにおいてドコモの携帯を正常に充電できることを確認しています。
原因は、W-CDMA端子は電圧が高め(USBより+0.4V)、
電流が低い・安定しない、などが考えられますが…いまいちわかりませんね。
補助充電アダプタ01は諦めた方がいいかも。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)